【会社員の強みを活かす】副業ブログを始めるポイントとコツを紹介

会社員で副業ブログをしたい人「副業でブログを始めてみようと思うけど、ちゃんと稼げるのかな?サラリーマンを両立しながら、時間を確保するコツはあるの?ブログ運営のコツやポイントを知っておきたい」

この記事の内容

  • 会社員が副業で稼ぐ強みとは
  • 会社員が副業ブログをするコツを紹介
  • 会社員でも副業ブログで稼げる

どうも!ましゅー(@mashuublog)です。

今回は会社員の強みを活かして、副業ブログをするポイントやコツについて解説していきます。

副業って聞くと「時間を確保するのが大変そう」とか「無理して身体壊しちゃいそう」とかそんなイメージも持つかもしれません。しかし、全然そんなことありません。

私も本業ではシステムエンジニアとして働いており、副業でブログ運営を行っています。

9時~18時は会社員として仕事をしていますが、一日に最低でも3時間くらいは継続してブログの作業ができています。また、ブログ自体が楽しくできているので、時間が奪われているような感覚もありません。

むしろ、副業を始めたことで以前より時間管理ができるようになり、生活にメリハリが付くようになりました。副業としてブログを始めるメリットって多いと思います。

そんな私の経験を通して感じた内容をまとめていきます。

【会社員の強みを活かす】副業ブログを始めるポイントとコツを紹介

会社員が副業ブログに取り組む強みとは

会社員が副業ブログに取り組む強みとは

サラリーマンとして副業ブログに取り組む強みは以下の通りです。

  • 安定した収入がベースにある
  • 本業のスキルを活かせる
  • 新しいスキルが身につく
  • タイムマネジメント力が磨ける
  • あなたの市場価値が上がる

それぞれ解説していきます。

安定した収入がベースにある

会社員なら決まった労働時間を会社に提供し、その対価として会社からの給料が入ります。

この安定した収入があるというのは最大のメリットになりえます。

例えば、もし副業を始めて全く稼げなくても、会社員としての給料は減らないので、生活できますよね。つまり、副業を始めるリスクはほぼありません

給料という安定したベースに、副業としての柱を建てれると生活に余裕が生まれ、人生の選択肢が広がります。

本業のスキルを活かせる

副業は本業で得たスキルを活かすことができます。ビジネスマンとして身につけた文章力やプレゼン力などはブログを始める際にも役立ちます。

また、専門性の高いスキルはブログで発信していくことはブログの特徴にもなります。

社会人として得てきたスキルや知識はブログでアウトプットすることで資産に変えることができます

新しいスキルが身につく

ブログを始めるとWEBライティングやWEBマーケティングなどの知識が身につきます。

なぜなら、ブログを収益化するのに必要なスキルなので自然と勉強したり、調べたりするようになるからです。

こういったスキルを身に着けておくと、転職先としての選択肢も増えます。Web系の知識はこれからの時代持っておいて、損はしないので身につけておくことをオススメします。

タイムマネジメント力が磨ける

タイムマネジメント力が磨ける

副業を始めるとタイムマネジメントする力がつきます。

なぜなら、副業は時間を確保しないと何も作業できないからです。どうやって時間を作り出し、効率的に作業をするのかを自然と考えるようになります。

私の場合だらだらと過ごしてしまっていた時間は一切無くなりました。

タイムマネジメント力が上がると本業でも活かせますし、人生の豊かさも上がります。

あなたの市場価値が上がる

ブログで発信することで、あなたの市場価値も上がります。なぜなら、ブログ運営を行っているとWEB系のスキルや文章力が身につくから。また、ブログへアウトプットすることは思考の整理にも繋がり、主体性を持った意見や行動をすることができるようになります。

こうしたスキルは社会人としても求められるので気づいたらあなたの価値は上がっています。

ブログにアクセスが集まっているならそれもあなたの実績になるので、転職の際に活用するのも良いでしょう。

会社員が副業ブログで稼ぐためのコツやポイント

会社員が副業ブログで稼ぐためのコツやポイント

作業工程を分解して考える

作業工程をまず分解しましょう。

作業工程を分解することで、隙間時間にも作業を行えるようになります

ブログ始めたての頃に、いきなりまとまった作業時間を取るのは難しいです。まとまった時間は朝か夜しかとれません。

そのために作業内容を分解していきます。

ざっくりと説明しますが、キーワード決め、分析、目次作り、下書き、清書といった感じで分解して進めていきます。

詳しい記事作りの手順が知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

時間を確保する

副業でブログに取り組むなら、時間の確保に最初は苦労するかもしれません。

時間を確保する為の方法が紹介します、

朝作業する

朝作業する

時間を確保するなら朝活をおすすめします。

なぜなら、朝起きてから3時間はゴールデンタイムと言われており、人間が一番集中できる時間帯です。この時間に作業をするのが最も効率が上がります。

朝活の時間を確保する方法は簡単です。

「早く寝ること」です。

ひつじさん
ひつじさん

それだけですかっ!

朝活のメリットやデメリットに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

隙間時間の利用

副業ブログは通勤時間や細切れ時間も利用することができます。

スマホのメモ機能があればブログ記事の下書きなど十分にこなすことができます。

私の場合、通勤時間だけで1日1時間、週に5時間もの時間を使っています。この時間を有効活用しない手はありませんね。

昼休憩の利用

昼休憩の利用

例えば、ご飯を食べるのが15分なら後の45分は基本的に空き時間です。

結構この時間って持て余している方も多いのではないでしょうか。この時間も十分に有効利用できる時間です

私は時間を取るためにもお昼に外食はしないようにしています。

残業しない

残業をすると、副業をする時間は減ってしまいます。残業は残業代が入ったり一時的な収入は上がりますが、基本的には良いことはありません。定時までの時間内にいかに仕事を終わらせるのかを考えて、効率良く仕事を片付けるべきなのです。

残業であなたの人生の時間を消耗してしまうのは非常にもったいないです。どうしても残業が減らせないのであれば、副業を始めるための転職をしてみるの一つの手だと思います。

睡眠は絶対に削らない

睡眠を削ると良いことはありません。夜な夜な作業しても効率が悪い上に翌日のパフォーマンスが下がります。その上本業にも支障が出てくる可能性まであります。

睡眠時間を約2時間削ると、人間の全ての能力が2割から5割低下してしまうとも言われています。

パフォーマンスへの影響がわかっているプロなら睡眠時間をより大事にしています。

なので、睡眠を削るくらいなら、さっさと寝てしまうのが良いです。翌日の朝に効率良く作業してみましょう。

収益化の方法を考えておく

ブログ運営をする中でブログへのアクセスが集まってきたのに、売る商品がなかった。なんてことになると、全くお金になりませんね。そのためにも収益化の方法は事前に考えておく必要があります

ブログを収益化のする方法は大きく分けて3つです。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • ASPサービス

特に発信するジャンルにASPの広告があるかないかで、稼ぎ易いジャンルかどうかが決まってきます。発信していくジャンルに商品があるのかどうかは、ASPサイトに登録しておかないと調べることができません。

ASPサイトについて詳しい記事はこちら

まとめ:会社員でも副業ブログで稼げる!

いかがでしたでしょうか。

会社員でも副業でブログを始める際のポイントやコツがわかったのではないでしょうか。

会社員は会社員ならではの強みがあるので、是非副業ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

ブログは副業の中で一番気軽に始められます。始めるのに専門的な知識も必要ないです。初期費用もなく月々1000円程度で始められるのに、これだけ大きく稼げる可能性のある副業はブログだけでしょう。

WordPressブログはこの手順通りやれば初心者でも100%作れます

コメント

  1. 記事読みました。やはり睡眠時間は大事ですよね。ついついまだ大丈夫だ、とか思って夜更かししてしまいますが。やはり寝るべきだということを学びました。