【Cocoon】WordPressお問い合わせフォーム設置方法【初心者でも簡単】

お問い合わせフォームを設置したい人「WordPressテーマのCocoonを使っているんだけど、お問い合わせフォームの設置方法がわからないので教えてください。」

そんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • プラグインを使ったお問い合わせフォームの作成方法
  • 3分で出来る手順を解説
  • お問い合わせフォームをフッターに設置する手順

どうも!ましゅー(@mashuublog)です。

今回は「お問い合わせフォームの設置方法」について解説していきます。

完成した形は以下のような感じですね。

このお問い合わせフォームを設置することでサイトやブログの評価を上げることにも繋がります。

なぜなら、お問い合わせフォームはGoogleアドセンスの審査に必須となっている上、ユーザーからの信頼度が上がる効果があるからです。Googleからの評価も上がると言えるでしょう。

Cocoonにはお問い合わせフォームを追加する設定項目はないため、「Contact Form 7」というプラグインを使用した、お問い合わせフォーム設置方法を解説して行きます。

WordPressなら同様の手順で追加できますので是非参考にしてみて下さい。

Contact Form 7でお問い合わせフォームを設置する手順

Contact Form 7でお問い合わせフォームを設置する手順

早速ですが手順を説明して行きます。

プラグインのインストール

まずはプラグインのインストールから始めましょう。

  1. ダッシュボードから「プラグイン」ボタンを押します。
  2. 新規追加」ボタンを押します。
  3. プラグインの検索の入力欄に「Contact Form 7」と入力しEnterで検索します。
  4. Contact Form 7の「今すぐインストール」ボタンを押します。
  5. インストールが終わったら、「有効化」ボタンを押します。
プラグインのインストール手順
プラグインのインストール手順2
プラグインのインストール手順3
プラグインのインストール手順4

上のような画面が表示されたら、次に進みます。

お問い合わせ画面の編集

次に、お問い合わせ画面の編集を行います。

プラグインを有効化したことでダッシュボードに「お問い合わせ」のボタンが増えていると思います。

  1. ダッシュボードから「お問い合わせ」ボタンを押します。
  2. 表示された画面から「コンタクトフォーム1」を押します。
  3. タイトル欄を「問い合わせ」と入力します。(初期値はコンタクトフォーム1となっています)
  4. ショートコードが表示されているので、コピーしておきます。(このショートコードは後ほど使います)
  5. メール」タブをクリックし次の画面に移ります。
  6. 送信先」の欄にアドレスが表示されていると思います。お問い合わせがあった際の送信先になるので必要があれば変更して下さい。
  7. 忘れないよう、「保存」ボタンを押しておきます。
お問い合わせ画面の編集
お問い合わせ画面の編集2
お問い合わせ画面の編集3

固定ページに追加

設定したお問い合わせ画面を固定ページに表示させます。この作業で終わりなので頑張りましょう!

  1. ダッシュボードから「固定ページ」を表示します。
  2. 新規追加」ボタンを押します。
  3. タイトルに「お問い合わせ」と入力します。
  4. タイトルの下にコピーしたショートコードを貼り付けます。
  5. あとは右上の「公開」ボタンを押せばすれば終わりです。
固定ページに追加
固定ページに追加2

表示まで終わったら以下のような画面が表示されてると思います。

固定ページに追加3

お問い合わせフォームが設置できたらテストもしておこう

お問い合わせフォームが設置できたらテストもしておこう

設置が終わったら、実際に自分でお問い合わせフォームから送信してテストしてみましょう。

設定したメールアドレスに問い合わせが通知され、「お問い合わせがありました」というタイトルでメールが届けばきちんと機能しているということです。

【番外編】お問い合わせフォームをフッターに設置する方法

お問い合わせフォームはフッターに設置している方が多いので設定方法を解説しておきます。表示場所に迷ったならフッターでとりあえずOKです。

  1. ダッシュボードから「外観」ボタンを押します
  2. メニュー」ボタンを押します
  3. 新しいメニューを作成しましょう」を押します。
  4. メニュー名に「フッターメニュー」と入力します。
  5. メニューを作成」ボタンを押します。
  6. お問い合わせ」にチェックを入れます。
  7. メニューに追加」ボタンを押します。
  8. フッターメニューフッターモバイルボタンにチェックを入れます。
  9. メニューを保存」ボタンを押します。
【番外編】お問い合わせフォームをフッターに設置する方法
【番外編】お問い合わせフォームをフッターに設置する方法2
【番外編】お問い合わせフォームをフッターに設置する方法3
【番外編】お問い合わせフォームをフッターに設置する方法4

フッター部に以下のような表示になっていれば設置完了です。

設置完了

まとめ:お問い合わせフォームはプラグインで簡単に設置できます

まとめ:お問い合わせフォームはプラグインで簡単に設置できます

いかがでしたでしょうか。

Cocoonでのお問い合わせフォームの設置方法がわかったのではないでしょうか。

お問い合わせフォームを設置することでサイト閲覧者の質問や問い合わせを受けることができます。Googleアドセンスの審査もこれだけやっておけば問題ないので、是非設置しておくことをおすすめします。

コメント